実写版放送終了1周年によせて(その6)「みんな、変身よ!」

【(2-b)続編に都合の悪いことはなかったことにする】いろいろな矛盾を力でねじ伏せる方法だ。前例もある。前作で死んだメンバーは普通に生きている。前作で体当たりしたはずのヤマトは何事もなかったかのように動いている。その説明はいっさい無し。これはこれで続け方である。セーラームーンRでもオリジナルストーリーでもいいが、続編の第1話はこんな具合である。

     チャラララ〜ン

     (前説)わたし月野うさぎ。ちょっとドジな中学2年生。

         でも私の正体は愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンなの

         セーラーマーキュリー水野亜美ちゃん、セーラーマーズの火野レイちゃん、

         セーラーヴィーナス愛野美奈子ちゃん、不思議な猫のルナ*1と地球を守るのよ*2

     (主題歌)ごめんね、いつも素直〜夢の中ならラメ&チャーム〜思考回路はトライ&ゲッチャンス*3

     (本編)

     うさぎがカラオケクラウンに来る。中で待ってたのは亜美・レイ・まこと*4・美奈子

     4人「うさぎ、遅い」

     ルナ「たいへん!妖魔だわ」

     美奈子「みんな、変身よ!」

番組開始から5分以内にここまでやってしまい視聴者が疑問を持ったり、文句を言う隙を与えない。前作との関連はいっさい説明なし。第1話から5人がそろっていて、5人とも変身できる。セーラー戦士になった訳など必要な部分は回が進んだ後で回想シーンとして入れる。ダークキングダムのことはいっさい触れない。美奈子の病気も無い。地球も滅びてない。四天王もいない。うさぎと衛も結婚してない。黒木ミオもいない。銀水晶は健在。まことと亀吉も交際してない。メタリアは無い。ネフリンもいない。高井君はしゃっくりをしない*5。強引すぎると投書が来るのも第3話くらいまでである。がまんがまん
(つづく)

*1:忘れてるよね、また忘れてるよね

*2:なんか「たのしい幼稚園」みたいだな

*3:混ぜてみました。曲はどちらでも歌えます

*4:今度は入れたよ

*5:べつにしてもいいよね