(商品番号25-30239)テレスコープ・バックスクラッチャー

以前に紹介したペン型の釣り竿に続く伸縮物第2弾。先端の形状を見ればわかるとおり

     孫の手だ*1

17cmから57cmまで伸びる。17cmなら私のスーツの胸ポケットにもかろうじて入る。しかも57cmと余裕の長さ。これなら小柄な人はお尻を掻くことも可能だ*2。たしかにスーツを着ているときに背中が痒くなると苦労する。ネクタイをゆるめてワイシャツの上のボタンをはずして...これがあればそんな苦労ともおさらばだ。しかも胸ポケットに入れておけばプレゼンのときの差し棒にも使える。指揮者の人はタクトの代わりにもなる。針と糸を付ければ魚も釣れるのではないか?
このカタログが親切なのは左上の丸い部分に使い方の説明が写真で出ていることだ。赤い矢印のように軸方向に上下に動かせと示されている。そう、左右に動かしても効果は薄い。って、こんな写真いらないよ。
問題は値段だ。3,129円はちいと高い。確かに電車の中で背中を掻きたいときは重宝だ。だが3,129円あればダイソーで孫の手が29本買える。家のリビング、トイレ、風呂場、台所、会社の机、会議室、食堂など自分が行くところすべてに孫の手を配置しても29本あれば足りる気がする。さあ、どっちを取るか!

*1:そんなに力説しなくても

*2:お尻を掻くのに首から孫の手を突っ込む必要はない