(商品番号25-40027)ペン型コンパクト釣り竿ポケットロッド

うう、商品名がくどい。「ポケットロッド」で商品特性を言い表わしているのに「コンパクト釣り竿」をいちおう付けてしまう自信の無さ。さらに「ペン型」だ。ペン型は容易に想像が付くだろう。ボール型だったら相当に複雑な伸縮メカが必要だ。これは直径1.8cm、長さ20.5cmのペン状のものが、キャップをはずして引き延ばすと全長96cmの釣り竿になるものだ。

     アジ・アイナメも釣れる本格仕様です

と書いてある。少なくとも釣り堀の金魚やフナを釣るだけではないようだ。アジやアイナメを釣ることがどのくらい本格的なことか釣りの心得がない私にはわからない。ただ

     小型〜中型魚向き

と注意書きがあるので、マグロやカツオを釣るのに適してないのは釣りの心得がない私でもわかる。写真を見ると

     畳んで胸ポケットに

となってるが畳んだときの長さが20.5cmもある。私のスーツの胸ポケットを計ってみたら13.2cmの深さしかない。残念ながら私のスーツにこの商品は向いてないようだ。そもそも仕事中に予期せず釣りをするのはどんな人生だ。釣りバカ日誌の浜ちゃんだって、釣りをするときはそれなりの準備をしているぞ。

     営業にも大活躍!?

だからそれは浜ちゃんだけだって。自信がないことを「?」付きで書くんじゃない。さらに「スペシャルバージョン」税込み6,000円もある。これは本格的なリールが付いてくる。だか、でかいリールはどうやって持ち歩けばいいのだ。車のダッシュボードに入れてる写真が付いてるが、それならロッドを小さく畳む必要もないだろうに。「釣りバカ生活がいつでもこっそり楽しめる」釣りバカの人は欲しいのか。ただのバカじゃないのか。