私と北海道

セーラームーンの話はまだ続く。まだActZEROも1回しか見てないし、DVDに納められた未公開シーンも研究したいし、「待ちなさい」を誰が何回言ったかも数えなければ*1。そのうち、セーラー戦士たちが新しいステージで活躍する様も見られるようになるだろう*2。だが、さすがに100回を超えると毎日というのはつらくなってきて、これからは不定期でまったりと続けたい。ところで私が書きたいテーマがもう一つある。それは北海道。
私は就職して家を出てからは千葉県に住んでいるが、東京生まれの東京育ち、三代続いた江戸っ子である。そんな私は3年間だけ転勤のため家族で札幌に住んだことがある。ちょうど仕事も私生活もマンネリに陥り、たまらない閉塞感の毎日を送っていた頃のことである。4月に札幌に引っ越してからは毎日が驚きと発見の日々。私は思った。

     「ここは日本じゃない*3

観光旅行ではわからない、おそらく北海道生まれの人もわかってない北の国をセーラームーンと並行して書いてみたい。

*1:なんのために

*2:なるはずだ。なるかも。なって欲しい。ならないといやだ

*3:北海道民の皆さん、悪い意味ではないのは明日以降のブログを読んでいただければわかります