スパイダーマン2とタキシード仮面(後編)

ところで、スパイダーマンを観て思ったのだが、別に赤いスーツは無くてもピーター君は蜘蛛の糸を出すことができるし、ビルを登ることもできる。あれは、ただ正体を隠すためだけにある。そこでヒーローが変身した後に着ているスーツの意味を考えてみた。

     Type1・・・変装(正体を隠すためだけに変身する)スパイダーマン、スーパーマン*1

     Type2・・・強化服(変身によって超人的なパワーを得る)レンジャー、平成ライダー*2

     Type3・・・皮膚(別の人物・生物になる)ウルトラマン昭和ライダー*3

この分類でいうとセーラー戦士はどれだろう。Type3のような気がする。act23で妖魔が消滅した後にでてきた緑色のスライムでブーツが床から離れなくなってしまった。セーラーマーズが現われなかったら、もし桜吹雪の熱唱で気をよくした火野レイがあの後、新曲の「星降る夜明け」や倉木麻衣まで歌ってしまっていたら*4大惨事になるところだった。「なぜブーツを脱がない!」と思ったが、ブーツはセーラー戦士の皮膚なので脱げないのだ*5。それは冗談だが、変身によって前世の姿になるのでスーツ自体に機能はなくてもよいし、正体を隠すのに役立って無くてもよい*6。もちろん皮膚ではないし脱ぐこともできるだろうが、スーツそのものに戦闘上の意味はない。当然のことながら大きなお友達にとっては、あのコスチュームで戦ってくれることに重大な意味があるのは言うまでもない。
(つづく)*7

*1:元祖テレビシリーズではマントを失うとパワーダウンする設定だった

*2:ライダーシリーズは詳しくないので違ってたらすまん。だったら書くな

*3:皮膚ってなんだ。もっと別の言い方があるだろ

*4:火野レイ倉木麻衣が好きなどという設定はない

*5:馬鹿か!

*6:あのかっこで街中を歩いていたら別の意味で正体は隠せるほどインパクトはあるが

*7:おい、前編・中編・後編と来て、まだ続けるのか。いまだにタキシード仮面が出て来ないぞ