夏休み特集「全国ヲタクブログ相談室」(前編)

ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル 回して パカスカパカスパパカスパパカスパ も〜しもしうちゃうちゃも〜しもしうちゃうちゃ なんでも 聞いちゃお はいはい ヲタクブログ相談室

     お姉さん「は〜い、全国ヲタクブログ相談室です。最初のおともだちは?もしも〜し」

     質問者「もしも〜し、SreamKatoです」

     お姉さん「SreamKato君、こんにちは。質問はなんですか?」

     質問者「あの、ギャルルの3人って、ファン層を構成するほどのファンがいるんですか?」

     お姉さん「SreamKato君、せっかくの夏休みなんだから、もっと役に立つことに頭を使いましょうね」

     質問者「うん、でも気になって夜も眠れません」

     お姉さん「それは困りましたね。じゃあ、無着成恭先生に教えてもらいましょうね」

     無着成恭「SreamKato君、それはね、こういうことなのよ」

(以下、無着成恭先生の回答を標準語に翻訳してさらにM14調で記述)まず安○麻美の公式サイトはここだ*1。公式サイトの名前は

     Luna

しかもトップページに出ているイメージキャラクターはうさぎ。こいつは姉だけでは飽きたらず全国のセラムンファンにも喧嘩を売っているのか*2。それにしても、ふつうの芸能人の公式サイトを見るにつけ、セーラー戦士の公式サイトがいかにダメかがわかる。悲しいぞ。せっかくなのでサイト内を見てみる。「Discography」を見ると、この人、最後に出したシングルが2004年11月3日。ちょうど実写版の放送が終わって1ヶ月後あたりだ。ではいままでどんな仕事をしてたのか「Asami Archive」で見ると...2005年以降はつらいぞ。まるで(以下略)
視線を右に移すと、おお「ファンクラブ入会方法」!入会金1,000円、年会費4,000円はけっこうな金額だ。で、どんな特典があるかというと

     コンサートチケット先行予約

     オリジナル会員証の発行

     入会特典グッズプレゼント

     会報”Luna”を発行(オールカラー/年4回発行)

     ファンクラブ会員限定イベントを年に複数回開催

     オリジナルグッズの通信販売 ほか

これだけ見るとけっこうな特典だが、先行予約をできるコンサートが実施されているのか。会員限定イベントも「年に複数回」という微妙な表現だが「1回だけってことはないよ」という強い意気込みの表われと見た。
特典もなかなかだが、もっとすごいものを発見した。

     asamiカード

なんと、クレジットカードがあるのだ。1,000円のお買い物で5ポイント貯まる。このポイントを貯めるとすごいことになるぞ。

     2000Point:撮り下ろし5枚綴りプロマイド集

     4000Point:あさみんの生声グッズ(あなたの名前をあさみんが呼びかけてくれます)

     6000Point:あさみんと電話でトークあさみんと電話で直接話せる!)

最後のはすごくないか。asamiカードでほんの120万円のお買い物をすれば電話で安○麻美と話せるのだ。ポイントの有効期限がわからないが1年なら月に10万円。そう難しいことではない。これはファンにはすごいインセンティブだよ。だが、よく考えてくれ。よ〜く考えてくれ。安○麻美のCDやDVDをたくさん買ったとか、コンサートに何度も来た人に特典を与えるのはわかる。だが、これは単なるお買い物だよ。安○麻美とまったく関係ないじゃないか。単なる事務所の副収入に安○麻美が駆り出されているだけだ。だが事務所にとってタレントの使い道のひとつではある。ファンにとっても悪い話ではない。う〜ん、なんだか複雑な心境だ。だがよく考えたら安○麻美のために120万円を使えるほど芸能活動をしていないか。SreamKato君、わかったかな?って、ぜんぜん答えになってないか。答えを知るには夏休みの自由研究としてファンクラブの会員になるしかない。
(つづく)

*1:http://www.asamiluna.com/

*2:そうじゃないでしょ。お姉さんにも喧嘩を売ってないし