検証・これが実写版の台本だ!−act36(その6)

今日からact36の未公開シーン3連発、火野レイ祭りだ!スキャン画像よし!原稿よし!いくぞ〜!*1まずはシーン10、場面は火川神社。病院から帰ったレイがいる。

【シーン10】火川神社・レイの部屋の中

巫女装束を畳んでいるレイ*2

アルテミスの声「マーズ、マーズ」

レイ「?」

と見ると、窓外にアルテミスがいる。

レイ「アルテミス」

レイが窓を開ける。

レイ「どうしたの?ヴィーナスに何かあったの?」

アルテミス「いや、明日、病院に来てくれないか。

      ヴィーナスが、君に話したい事があると言ってる」

レイ「え?」

訝かしく見るレイ

まあ、想像は付くことだが。レイが美奈子の病室を訪ねているので、アルテミスが呼びに行った以外には考えられない。これまでのレイと美奈子の邂逅は、偶然か(act17)、レイが美奈子に会いに行ったものだ(act19、act28)。これは初めて美奈子の方からレイを呼び出している貴重なシーンだ。ここでは、レイが美奈子と呼ばずにヴィーナスと呼んでいるのが興味深い。たしかに美奈子がレイの前に現われた時間は、愛野美奈子としてよりセーラーヴィーナスとしての方が長いかもしれない。だが、ほかの4人が戦闘中の緊迫した状態でも名前で呼び合っているのに、美奈子だけはヴィーナスであるのは淋しい。だがアルテミスとレイがこのシーンでヴィーナスと連呼しているのは、次のカットシーンと呼応する。
(つづく)

*1:いつになくハイテンション

*2:ところで、参拝者がいない火川神社でレイはいつも何をやっているのだ