ピカデリーやMOVIXを運営する会社からまたまたメールが来た。

当劇場の座席販売方法について、10月2日(金)以降の上映回より下記の通り変更となります。
なお、館内での飲食販売につきましては政府による「新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針」及び全国興行生活衛生同業組合連合会による最新の「映画館における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき下記のように営業致します。

≪金・土・日・祝日≫

座席…一部特別興行を除き、全ての座席の販売を再開いたします。
飲食…劇場内での飲食についてはドリンク類のみとさせて頂きます。
これに伴い、売店でのフード(ポップコーン、ホットドッグ等)販売を休止させて頂きます。

≪月・火・水・木≫

座席…前後左右に1席ずつ間隔を空けて座席チケットを販売致します。
飲食…劇場内での飲食の制限はございません。

 要するに

平日  映画館・・・前後左右に間隔  飲食・・・制限なし

週末  映画館・・・制限なし     飲食・・・ドリンクのみ

 平日(月~木)はどうせ満員にならないから席の間隔を空ける。そのかわり飲食の制限はない。週末と祝日は入るだけ入れる。そのかわりドリンクのみ。TOHOシネマズはどうなんだろう?

一部劇場の特定日において全ての座席を販売させていただきます。

<対象劇場>
日比谷/シャンテ/新宿/池袋/日本橋/上野/六本木ヒルズ/渋谷/錦糸町楽天地・オリナス)/梅田/なんば

<全座席販売対象日>
10月3日(土)/10月4日(日)/10月10日(土)/10月11日(日)
※一部特別興行は除く

<全座席販売対象日における、より一層のご協力のお願い>
■スクリーン内での食事は禁止とさせていただきます。
売店で購入いただいた飲み物はお召し上がりいただけます。
※スクリーン内へのポップコーン、ホットドッグなどフード類の持ち込みは禁止とさせていただきます

 つまり、繁華街にある劇場の土日は全席の販売をして食い物は禁止。平日は間隔を空けて食い物OK。松竹と同じだね。私の地元の市川コルトンプラザみたいにいつもスカスカの劇場は間隔を空けて食い物OKなんだね。うん、異存はないよ。ポップコーンが未来永劫に渡って禁止にならないのが残念だが、紙うさぎロペの出番が無くなっちゃうからしかたないか。以前に年末の最終日、納会が終わって「これから錦糸町に『ゼロ・グラビティ』を観に行く」と行ったらKくんとMくんが付いてきたんだ。Mくんが紙うさぎロペのアニメを見て声を出して笑うので「これ、そんなに面白いか?」と来たら「面白いですよ、M14さんは面白くないんですか?」と聞き返されて黙ってしまった。そのMくん、それからまもなく離婚をして会社を辞めた。すでに病んでいたんだね...