給与は誰が払うの?

数日前から話題になっているこのニュース

toyokeizai.net

「残業代の未払い」ってことだけど、よくわからなかった。だってコンビニのアルバイトに金を払うのはセブンイレブンの本体ではなく、フランチャイズのオーナーだろ? セブンイレブンが払うのは麹町の本社に勤務している社員だけじゃないのか? 上の記事を読むと

セブンでは、本部とフランチャイズ契約を結ぶ加盟店がアルバイトなどを雇い、人件費を負担する。給与の計算や支払いは、本部が代行している。この給与計算の過程において、本部が計算式を誤っていた。

つまり残業代を支払わなかったのではなくて、本体がフランチャイズに渡す給与明細(おたくの○○さんはxx時間働いたので△△円払ってくださいね)が間違っていたわけだ。そうするとこの4.9億円を払わなければならないのはセブンイレブン本体ではなくフランチャイズということになる。地獄だ、地獄がやってきた。本当のところ支払うのがどっちかは契約によるけどね。もし本体が支払ってくれるならフランチャイズは丸儲けになり、極楽だ、極楽がやってきた、ってことなんだけど。ではなにをどう間違ったのかだが

一部の加盟店では従業員に対し、休まずに出勤した場合などに支払われる「精勤手当」や、シフトリーダーなどの職務の責任に対しての「職責手当」が支給されている。勤務時間が1日8時間、週40時間の法定残業時間を超えて残業手当が支給される際、この精勤手当や職責手当に対しても残業手当を支払わなければならないが、この部分が一部支払われていなかった。

1974年に東京都江東区に第1号店を出店したセブンだが、1970年代から1980年代に始めた精勤手当や職責手当に対する残業手当は、長らく支払っていなかった。2001年6月に労働基準監督署から支払うように是正勧告を受け、セブンは給与の計算式を変更。だが、精勤手当や職責手当に対する残業手当の計算式は本来、割増率を1.25倍としなければならないが、0.25倍として誤って適用していた。

 具体的な金額はわからないがこういうことかな。時給1,000円の人がいる。この人が週に45時間働くと、

1,000円x40時間 + 1,000円x1.25x5時間

となる。精勤手当や職責手当は文面から察すると時給の上乗せになるようだ。仮にこれが100円だったとすると

(1,000円+200円)x40時間 + (1,000円+200円)x1.25x5時間

としなければならないところが

(1,000円+200円)x40時間 + 1,000円x1.25x5時間 + 200円x0.25x5時間

ってことか。一人一人の1ヶ月の給与では金額が小さすぎて気がつかないね。また、この計算式がわかってたとしても「残業手当は基本給(1,000円)だけ。手当分はちょこっとだけもらえる」と思っていたら異議も申し立てないだろう。ほかの会社もボーナスは基本給の何ヶ月分で計算するでしょ。なので基本給が低く手当が高い会社はボーナスが思ったより少ない。この問題、どうやって決着をつけるのかな。フランチャイズが払えってことになったら加盟店を止めちゃう店が出てきそうだけど。