「ねりっこ」じゃねえよ

このCMは見たことある?


サトウの鏡餅 『らくぽい容器』篇

私はテレビで見たのはさっきが初めてだが、通勤のときに聞いているラジオでは毎日やっているのよ。ラジオバージョンでは♪かーがみもちもち♪の歌の前に

ねぎっこです!

が入る。たしかにラジオだと声だけなので名前を言わないとわからないよね。って、テレビを見ても誰だかわかりませんけどー ただこのCMソングを歌っているのは既存のユニットではなく、このCMのためだけに集められた人たちだと思ってたのだよ。それはそれで私の中では完了した案件だったが、昨日、ふと思った。サトウの切り餅のために作ったユニットが「ねぎっこ」っておかしくねえか? ねぎっこというのは私の聞き間違いで

ねりっこ

ではないのか、お餅だけに。なあんだ、やっとすっきりしたよ。オレのあわてんぼうさん。と、ここまでが昨日。で、さっき初めてCMを見たのでこの「ねりっこ」のことを本格的に調べてみようと思ったわけよ。ところが「ねりっこ」で検索しても「練馬こどもクラブ=ねりっこ」しか出てこない。サトウの公式サイト、いわば原点に戻って調べたら

f:id:M14:20191201144618j:plain

Negicco(ねぎっこ)*1

2003年に結成された新潟発アイドル・ユニット。メンバーはNao☆、Megu 、Kaede。
現在「にいがた観光特使」を務める

 「ねぎっこ」で合ってるじゃないか! しかも後ろの二人は可愛い。新潟県のご当地アイドルか。ちょっと待て、2003年に結成って、もう15年もやってるのか。それはすごいよ。ベンチャー企業も3年以内に9割以上が消えるのに、新潟県の中学生にとっては「物心ついたときからいる芸能人」だよね。私にとっては黒柳徹子みたいな存在だ。でも15年って、いま何才なんだよ。WiKiで調べたら

(中)Nao☆ 31才。2019年に結婚。結婚しても活動を続ける女性アイドルの先がけになった

(右)Megu 30才。FM-NIIGATAラジオパーソナリティーとして3時間半の生放送に毎週出演

(左)Kaede 28才。新潟大学工学部に現役合格。入学後は学業と芸能活動を両立して4年で卒業

 プロフィールがいちいちすげえな。CDもかなりの数を出してるし地元のCMにも出演してるし、これを見ると小松彩夏もまだまだやっていけるような気がした。がんばれ、ねりっこと小松彩夏