安座間美優「モデル・女優の安座間美優が明かす美の秘訣」

ブラウザのブックマークを整理していたらこんなのが出てきた。今年4月の記事だ。*1

那覇市出身のモデル・女優の安座間美優さん。10代の頃から、雑誌やテレビ番組で活躍し、美容やファッションに関心のある女性たちにとってのアイコン的存在だ。今年は、自身初となる写真集も発売。話題の多い彼女に、写真集撮影の裏話や美しいスタイルを維持するための努力、沖縄での生い立ちなどについて聞いてみた

昨日の小松彩夏の記事同様、「女性たちにとってのアイコン的存在」、「話題の多い彼女」に違和感があるが先に進もう。この記事は「琉球新報Style」、さらに元ネタは「週刊レキオ」という同じく琉球新報が発行しているフリーペーパーのようだ。琉球新報って朝日新聞以上にひねりのある記事を書く新聞か。

周囲の人からも、美容に関するアドバイスをよく求められるという安座間さん。その場合は「目標」を決めることをおすすめしているのだとか

これだよ、これ。私にいちばん欠けているのはこれだ。さらに目標を達成するための努力、努力しないことへの反省、要するにすべて欠けている。欠けているというか何も持ってない。

安座間さんに最近のマイブームを聞いてみると

これは私も知りたい。最近は何に凝っているんだ?

お酒を飲むのが好き

...それってマイブームなのか。好きなものを聞かれて「お金」と答えてはいけないように、マイブームに入れてはいけないオブジェクトのように思う。30代の独身女性のマイブームとして「仕事」、「お酒」、「買い物」、この3つを除いて答えるべきだと思う。今度、会ったら教えてあげよう*2

 

*1:

ryukyushimpo.jp

*2:いつだよ?