西郷どん最終回

ああー、終わっちまったよ。オープニングクレジットがなくていきなり本編。西郷が撃たれたところで場面が変わり、西郷死後のエピローグになる。1年後、大久保が暗殺されるところがラストシーン。そこでいつものオープニングクレジットが流れる。これが西郷と大久保の友情の歴史になっていて、死にゆく大久保の脳裏に浮かんだフラッシュバックとも取れる。で、いつもの桜島をバックにどーんと「西郷どん」の文字。ところがそこで終わりじゃなくて西郷が撃たれて倒れたところ。
     
有名なセリフ「もう、ここらでよか」を言って息を引き取る。史実ではこれを言って別府晋介に首をはねてもらう。最後の最後まで史実よりもドラマ重視だった今回の大河ドラマ。見終わるとツイッターやブログに文句を書いている人は「最後も変えやがった」と書くのだろうな。だからこれはドキュメンタリーじゃないと言ってるのに。「西郷どん」は、あくまで歴史ドラマ風味の現代劇だから。エピローグは西郷の死後、西郷に縁の人がつぎつぎに出る。
      徳川慶喜
      西郷の幼なじみで慶喜の妻
      勝海舟
      二階堂ふみ演じる奄美大島の妻
この流れならつぎは北川景子演じる天璋院篤姫だろ。出なかったよ...
      錦戸くん演じる西郷の弟である政府高官の西郷従道
くー、残念。史実よりもこっちに文句が言いたいよ。でも錦戸くんが泣きながらうな丼を食べるシーンがすごく上手だったから許す。あと青年時代からのフラッシュバックであるクレジット、
     
鈴木亮平の体型の変化がよくわかる貴重な映像だ。つぎの仕事のために早く痩せないとね