北川景子「いつかの神戸コレクション」

みんなの好きそうなニュースがあったぞ。26日に放送されるAbemaTVの中でのことだそうだ。『おぎやはぎの「ブス」テレビ』という番組で、おぎやはぎがMCを務め、“ブス”をテーマに語り尽くす番組らしい。こんなの地上波では絶対に無理だな。テレビはこのままではいかんよと散々書いてきたが、もうこういう番組とか、Amazonビデオの松本人志の番組とかやりたい放題なので地上波はこのまま好きなだけ自主規制をしておとなしく無難な番組だけ作ればいいと思った。すでに選択肢は広がっている。いまだにニュースになっている世界の祭。これなんかも続けて欲しいなあ。下の方に「この番組はフィクションのことがあります」と小さくテロップを入れればよろしい。
上の番組の中で

  「使えないブス」についてのトークでは、大川が

  「目上の人に敬語が使えない人。モデルはありがちなんですけど、それが本当に嫌で・・・。顔は可愛いけど、本当に性格がブスだと思う。

   女王様のように(楽屋に)入って来て、5分遅刻しても何も(謝ったりする事が)ない。遅れるのが当たり前だと思っている」

  と怒りをあらわにする。

ブスって、そっちの方向性か。この逆もあるよね。まったく美人ではないけど感じが良くて素敵な人。ビジュアルだけで判断すれば美人よりブスのカテゴリに入るのだが妙に色っぽい人とか。「顔は可愛いけど、本当に性格がブスだと思う」って本当にもったいないと思うよ。ここで言っている「性格」は、実は性格のことではなくて「言動」でしょ。言葉遣いとか振る舞いだよね。性格は変えられないけど、言動は変えられる。つまり性格より理性の問題だな。これと対照的な例をおぎやはぎが話す。

  おぎやはぎの2人も

  「ずいぶん前に、神戸コレクションに出た事がある。大部屋にモデルさんがいっぱい居て、俺たち芸人だし、

   『おはようございます』と挨拶したら、みんなこっちをチラッと見ただけ」

  と残念なエピソードを語り、続けて、

  「その中で1人だけ立ち上がって、『よろしくお願いします』と挨拶をしに来てくれたのが、北川景子さん。やっぱ違うよ!」

神戸コレクションってそんなにビッグネームばかりが出るイベントではないよね。それでもそんなものなんだ。ただ「モップガール」のころの北川景子だったらまだまだ小物なので、これはいつ頃のことか調べてみたのだが、神戸コレクションに出たのはたぶん「パラダイスキス」の撮影を兼ねて出演した2010年ではないかな。2010年の北川景子はどんな状態だったかというと

  テレビドラマ

    ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(2009年7月 - 9月、フジテレビ・月9)

    筆談ホステス〜母と娘、愛と感動の25年。届け!わたしの心〜(2010年1月10日、毎日放送

  映画

    花のあと(2010年3月13日)

    死刑台のエレベーター(2010年10月9日)

    パラダイス・キス(2011年6月4日)

  CM

    ブレオ 息キレイ篇(2008年7月 - 2010年)

    ソニーα NEX-3,C3,F3,5R,5T(2010年6月 - )

    アサヒビールくつろぎ仕込(2010年9月 -)

もう十分に有名になってたよね。でもこのエピソード、北川景子がすごいというより、おぎやはぎを無視するモデルのがすごいと思った。すごいぞ、性格ブス!