社会復帰2週間目

飛行機に比べたら新幹線は楽に違いないと思ったが、別のつらさがあった。空港は人の流れが一方向。だが東京駅とか上野駅は流れがやたら交差する。とくにキャリーケースに足を引っかけられないかが怖い。あと今までの4倍の時間がかかる徒歩。余裕をみて予定を立てるのでやたら待ち時間が多い。仙台駅に戻ったときはもうヘトヘトになっていたので、1時間前に着いたのだがみどりの窓口まで行って時間の変更をする元気がない。みどりの窓口までの距離もいまの私には4倍なのだ。駅のベンチで1時間待ってたよ。東海道新幹線は3両くらい自由席があるでしょ。東北新幹線は全席指定席なんだよね。やっと上野駅に着いてトイレに行ったら、トイレが絶望的なまでに遠い。とても電車で帰れないからきょうもタクシーにしようと思うとタクシー乗り場が遠い! 辛かったなあ、上野駅。タクシーに乗ったらなぜかベンチャーズがずっとかかっていて「ダイアモンド・ヘッド」、「パイプライン」、「10番街の殺人」、「キャラバン」とヒットメドレーだよ。明らかにラジオではないので

  私  「懐かしいですね、ベンチャーズ

  運転手「演奏しているのは寺内タケシなんですよ」

  私  「寺内タケシ! 久しぶりに聞いたな、その名前」

  運転手「この辺はベンチャーズなんですけど、最初の方に日本の歌もありますよ。いま戻しますね」

ああ、よけいな事を言わなければよかった...「こういうエレキサウンドが最近はない」とか「ベンチャーズはいまでも毎年、日本でコンサートをやっている」とかなぜかエレキ談義をやっているうちに我が家に到着。きょうも自腹タクシーだったよ。次回の出張は12月の3週目に大阪。それまでにはもっと歩けるようになっているのかなあ