社会復帰1週間目

きょうで社会復帰をしてから1週間。あいかわらず家から駅のホームまでは45分。都営新宿線本八幡駅は南側から入るとホームまでほぼ全部が階段! エレベータとエスカレータも無し! 足を悪くするといままでわからなかったことがいろいろある。先日も書いたが道路は平らでは無い。あと意外に障害になるのが視覚障害者のための点字ブロック。あの段々は歩行障害者にはけっこう危険。いちばん怖いのは他人との衝突。ぶつかったら踏ん張れないし、左足首が固定されている状態で倒れたら足がどういう方向に曲がるか想像が付かない。そのときは両足を上げてお尻から落ちるのがいいのか。尾てい骨を打ったりしてな。なので前を見ないで歩いている人は要注意。歩きスマホだけでなく、前を見ないで歩いている人は多い。あとは駅の出口とか会社の廊下とかの曲がり角から出てくる人だな。ここは一旦停止して確認。ほとんど自動車を運転している並みの注意が必要だ。あと、歩道で横に広がって歩いている人はさすがに道を空けてくれる。だが、あいかわらず電車の席は譲ってもらえない。この5日間、一度もだ! その席はおまえの所有物か、指定席料金を払っているのかよって。まあいいけどな。この生活、まだ1ヶ月は続くのだろうなあ。早く映画館に行けるようになりたいなあ。と、今日もAmazonビデオを見ている私であった...