よく見ると似ている有名人

小松彩夏のブログを見て焦った。

     

     遅くなってしまったけど誕生日のお祝いを...

     喜んでもらえてよかった

スマホの小さい画面でこの写真を見たとき「小松彩夏は神宮寺ナオと知り合いなのか! すごい人と知り合いだな」と思った。よく読んだら水崎綾女だった。ちなみに神宮寺ナオはこの人ね。
     
以前から考えていたのだが、日本でいちばん有名な姉妹がいるでしょ。安倍なつみ・麻美とか石田ゆり子・ひかるではないよ。このあたりは子どもが知らないでしょ。蛯原姉妹とか本仮屋姉妹だと年配の人が知らないでしょ。ほら、いるでしょ。子どもから老人まで日本人なら誰でも知ってる姉妹。台湾やタイの親日国ならたいていの人は知っている世界的にも有名な姉妹。もったいぶっているわけではない。芸能人やスポーツ選手なら堂々と名前を書くわい。怖くて書けないから伏せているだ。あの人たちだよ。下に年が離れた弟がいる。来年にはお父さんが...になって叔父さんが...になる。その叔父さんの後継者に、もし法律が変わらなければ弟がなるというあの姉妹。
妹が高校生のときは倉沢敦美に似ていると思った。
     
この写真はあまり似ていないが、なにしろ♪1967年4月生まれ♪なのでネットで探しても写真が少ない。つうか倉沢敦美はいま51才なのか。あと最近の人だと七海ゆあが同じ系統だ。
     
AKBグループとかを探せば、若い子の佃煮状態なので何人かいると思う。要するにアイドル顔なのだ。問題はお姉さんの方だ。こっちはなかなかいない。いないというか、お姉さんに似ているとオーディションの通過が難しいという問題はある。書いててすごく怖い。だが妹よりお姉さんの方が好きという通はけっこういる。そう、通好みの顔なのだ。そんな通のあなたがきっと満足してくれるお姉さんにそっくりな人を見つけたよ。
     
高野しずか。何をしている人か、興味があればグーグル先生に聞いてくれ。すぐにパロディを出す業界だが、さすがにこの人を使ったパロディはまだない。今後もないと思う...