安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

ただいま18時20分。医者に行ったりお使いをしたりでいまからレポを書き始める。外はもう真っ暗。遅いよ。好事家の方の情報によると、きょうは見所がないらしい。ますます士気が上がらない土曜日の夕方。明日は娘が某国家試験を受ける。これに合格しないとせっかく決まった就職も取り消し。合格率90%の試験なんだから、変なところでブログネタを作らなくていいから、そのまま合格して扶養家族から外れてくれ。
【5:29】番組開始前のCM。
     
うう、再生が始まったらいきなりデカチン○*1。ますますモチベーションが下がる。和田部長のCMをやれよ。
【5:30】オープニング。
     
右端に変なやつが映ってんじゃん。きょうの特集はこいつの旅行記か。もうオープニング時点で「安座間美優の出番が無いフラグ」が立つ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは東日本や西日本では晴れるところが多いでしょう」

ここでズームされて全身像から顔のアップになる。

     

  美優「札幌は朝晩を中心に雪が降りそうです」

ピントが合ってねえよ。ただでさえ出番が少ないんだからちゃんとやろうよ。
【5:34】全国の天気。
     
真横から映してどうすんだよ。安座間美優のなにを見せたいんだよ。胸板の薄さを主張したいってか。
     
ほら、真横からライトを当てているから顔に影が映っちゃってんじゃん。なんか、縁日に来たみたいになってるだろ。きょうは全員がヤル気なしか。偶然にカンペを見た位置で止まったよ。安座間美優の右45度、俯角仰角0度の流し目状態。
【5:52】アニスタ。
     
いままでレポしたことはなかったが、この前のコーナーは壁一面にスポーツ新聞が貼ってあって、その前を桝アナ、宮本、モッチーが移動しながら桝アナが記事を紹介し、宮本とモッチーがコメントするコーナーになっている。前半がこの3人でスポーツの話題。後半はアズーが加わり芸能ニュースの紹介。左端に「アニスタ新聞」が貼ってあり、
     
きょうの特集を紹介し、アズーが「アニスタ! あなたのペットがテレビデビュー! みゅうみゅうよろしく!」とつなぐことになっている。きょうの特集は「妖怪大集合」。変なイラストがあるぞ。

     

  みゅうの妖怪アンテナ「バリ3」立ち!

だって。このアニスタ新聞、遠目には字がびっしり書いてあり、どの程度まじめに作ってあるのだろうと前から疑問だったが、ここまでアップになったのは初めてで、イラストの横を読むと

  アニ★スタ新聞・あなたのペットがテレビデビュー・優雅にドライブするワンちゃん登場!

  アニ★スタ新聞・あなたのペットがテレビデビュー・優雅にドライブするワンちゃん登場!

  アニ★スタ新聞・あなたのペットがテレビデビュー・優雅にドライブするワンちゃん登場!

  アニ★スタ新聞・あなたのペットがテレビデビュー・優雅にドライブするワンちゃん登場!

  アニ★スタ新聞・あなたのペットがテレビデビュー・優雅にドライブするワンちゃん登場!

やっぱりね。

     

  美優「(低い声で)とうさん、今週も始まりましたね」

  宮本「(高い声で)おい、みゅうみゅう。これはなんだ。タイガースか」

     

  美優「(前に出て)とうさん、妖怪アンテナが反応しているんだ。

     さては『かっぱ上陸放浪記』で、いでいで来ているかっぱさんのしわざかもしれない」

  宮本「(父さんの声で)おい、しっかりしゃべれてないじゃないか」

  美優「はい、ということで妖怪特集!」

     

  宮本「前振りが長すぎる」

で、紹介された写真がこれ。
     
順番に子泣きじじい、一反木綿、ぬりかべ、あかなめ、油すまし。解説を聞かないと理由がわからないよ。
【6:17】全国の天気。

  美優「宮本さん、きょう2月19日はプロレスの日だって知ってますか?」

  宮本「またまた、そんなの聞いたことないですよ」

  美優「はい、きょうは初めてプロレスの国際試合が行なわれた日なんです」

  宮本「そうなんだ、じゃあ行きますよ。

     (猪木のマネで)元気があればなんでもできる! みゅうみゅう天気だこの野郎!」

     

  美優「(猪木のマネ...になってない)お天気行くぞ!」

     

  美優「イチ、ニ、サン、全国のお天気です!」

  宮本「そこまでやんなくてもいいです...」

関東地方は意外とみどころがあるきょうのズムサタ。きょうの安座間美優はコートもちゃんちゃんこも来ていない状態はこんな感じ。
     
【6:44】新作映画。
ニュースキャスターの映画の紹介。視聴率のためにコスプレでレポートをするシーンに対して、ズムサタも負けてないですってことで、過去のコスプレ場面の紹介。
     
こんなのもあったらしい。
      「♪それは先生〜♪」
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「春の先取りファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

きょうはコートでしょ。それとも中の白いやつ。意表をついてパンツ。

     

  美優「きょうのファッションポイントはゴージャススパンコール」

まったくわかりません。どの部位かもわかりません。

     

  美優「女のコがテンションを上げたいときに身につけるスパンコール」

スパンコールってなに? アップになってもどこを指しているのかわからないよ。たしかピンクレディの歌に出てきたよね。♪見えつかくれつ変幻自在 スパンコールの カメレオン・アーミー♪ あのときのピンクレディの衣装といまの安座間美優を比較しても共通点が見あたらない。そうだ、私は初めてこの歌を聴いてから30年以上、ずっとスパンコールってなんだろうと思いながら生きてきたんだ。その間に結婚をして2回も会社を変わって子どもが産まれてベルリンの壁が壊されてレコードがCDになってバブルがはじけて...いま安座間美優の口から私の30年来の疑問、スパンコールが解き明かされる。

     

  美優「今年の春はワンポイントではなくぜいたくに取り入れるのが流行っているんです」

おかしいだろ、まだ春になってないのに「流行っているんです」って言い方は。で、スパンコールってなに?

     

  美優「ちなみにスパンコール初心者の方は白い服に白いスパンコールというように同系色で合わせると

     派手さが押さえられて着やすくなります」

その模様のことをスパンコールって言うの? これで女のコはテンションが上がるの? これがカメレオン・アーミーなの?

     

  美優「私も大好きです」

だからスパンコールって。またピントが合ってないよ。きょうのカメラマンは新人か。
7時になってCMは北川景子
     
泉里香のCMもやらないかな。朝の番組でビールはないか。
【7:57】エンディング。
     
7時台はまったく出番がなくエンディング。来週も期待できないぞ

*1:伏せ字にする位置が違うし、名前をまちがってるし