安座間美優・世界制覇への道(その2)

おもしろいぞ、安座間美優のブログがおもしろい。

     2007-01-20 18:55:21


     みんな頑張れ♪

鏡に映した自分の姿の写真で

     髪こんなに伸びましたよ〜(^O^)/

ふ〜ん、そうなんだ。と思ったら

     もちろん、嘘ですよ〜(^O^)/

嘘なのか。だいたい小松彩夏ならともかく、髪の長さの進行度がわかるほど君は媒体に露出してないだろうに。もうネタはバレているのに、この話題がこのあと6行も続く。さすがに気まずくなってきたのか

     って。笑


     まぁ、それは、いいとして。

もうとっくにいいって。みんな話題が変わるのを待ち続けているのだ。話題が変わったと思ったら

     撮影でエクステ*1つけたのです!

続いてるじゃないか。付け毛であることは2行目でわかってるのに、この話がさらに7行つづく。いまだにタイトルが不明。受験生に呼びかけているのだと思うが。

     さてさて話はかわり・・・

ここから雪を見た話が10行。そうか、沖縄生まれの安座間美優は街中で雪を見ること自体が大イベント。そして

     そうそう!!雪といえば、今日明日はセンター試験!!

やっと本題に来たな。毎年、センター試験の日は雪が降る話になり、タイトルからしてやっと本題に入ったのがわかる。今年は暖冬だから雪は降らないだろうと思ったら、やっぱり降ったことへの驚きが綴られる。そしてクライマックスがこれだ。

     スゴイぞセンター試験!!!!!


     なんでだセンター試験!?!?

うまい!1行目は私も多用する表現だが、「センター試験」を擬人化している点は高ポイントだ。さらに2行目で「なんでだ」とたたみかけ、しかも「スゴイぞ」と文字数が合っているのが技ありだ。この言い回しが気に入った。安座間美優はなかなかやるではないか。これなら世界制覇をした暁に、エッセイ入りのフォトブックを出版することになっても安心だ*2。そうか、この前の東京駅のイベントのようなトークショーや雑誌のインタビューだと、安座間美優の思考速度が進行に付いてこられないのだ。だが、たっぷり時間をかければこんな文章も書けるのだ。すごいぞ安座間美優。これでまた一歩、世界に近づいた

*1:付け毛ね

*2:世界制覇しないとフォトブックが出ないのか