予防接種

3週間前にインフルエンザの予防接種を打ってから鼻水が止まらない! 熱も咳も出ないし喉も痛くない。ただ鼻水だけ。今年のワクチンは重い、副作用でほとんど風邪の症状が出ると聞いていたが、私のこれは風邪ではなくアレルギー的な物ではないだろうか。いまの季節だと何なんだ? 杉でもないし、ブタクサもシーズンでは無い。クリスマスだからもみの木とか。クリスマスツリーはたくさんあるが天然のもみの木を使ったのはほとんど無いか。そもそももみの木はアレルゲンなのか?
そんな私だが、今度は今年大流行の風疹が心配になった。昨年の暮れに母親が死んで、私は風疹をやったことがあるのかないのか聞ける人がいない。弟に聞いたら、彼も同じ疑問で、回りに発病した人が出たので心配になり医者で抗体検査をしたそうだ。これが5,000円もするとか。安くはないが、恐山にいって母親の霊をイタコに呼び出してもらい聞くよりは簡単だ。いつも行っている内科でもできるのか聞いてみたら

  できますよー

  ただ、もしそれで抗体が無かったら11,000円の予防接種が必要になります。

  それなら、最初から予防接種を打ってしまった方が安上がりですねー

そうか、抗体があったら5,000円、なかったら16,000円。そこに賭けるより11,000円で手を打ってしまった方が良いか。しかし11,000円は高けーな。麻疹風疹混合のMRワクチンというやつだ。なんだよ麻疹って。いま麻疹について調べようとググったらこんな記事を見つけた。

  風疹は「三日ばしか」ともいわれます

風疹とは三日ばしか...三日ばしかならやってるよ...○| ̄L...