エース改めアイス@元ウェザーガールズ「なおちゃん」

アイスのツイート。

     

     この間になおちゃんと遊びにいった〜

     相変わらず、個性が良くてかわいい子です(≧∇≦)

     す~~ごいたのしかったよ

「この間に」の「に」は違和感があるが、これはしかたないと思う。私も以前から疑問なのだが「この間」、「昨日」、「昨年」などの時刻で始まる文のとき、話し言葉なら「きのう 牛丼を食べた」で問題ないが、文章にすると「きのう」に付ける助詞が無い。いちばん近いのは「きのうは」なのだが「は」を付けると元の文とわずかに意味が変わってしまう。「きのう」が強調されすぎてしまうのだ。そのため文章にするなら「昨日、牛丼を食べた」になるのだが助詞が付かない例外的な文章になる。「個性が良くて」も違和感がある。正しくは「性格が良くて」とか「気質が良くて」、古い言い方なら「気性が良くて」だが、なおちゃんの良さは性格ではないかもしれない。たとえば「いい匂いがする」とか「妖怪がいると髪の毛が立つ」などは性格とは別の個性の良さだと思う。自然な日本語なら「良い個性を持っているかわいい子」あたりか。だが「個性が良くて」は新しい表現としてアリだと思うがどうだろう。そんなことより

     なおちゃんって誰っ(`Д´)!!!!

どこで知り合ったの? いまだに謎が多いアイス。「陽子ちゃんとお食事しました〜」と野際陽子の写真があっても私は驚かない